不動産投資で税理士の費用と契約の必要性

不動産投資で税理士の費用と契約の必要性と選び方

税理士の選び方

 

できるだけ安全に不動産投資をしたい場合には、専門家の力を借りた方が良いケースが多いです。
不動産投資に関する相談ができる相手としてあげられるのは税理士で、不動産投資に関係する会計処理や税務についての相談がまとめてできます。

 

不動産に関する法律の知識に詳しくない人にとっては特に、税理士の力を借りて投資をおこなうことは利点が多いです。
不動産投資の相談を継続してしたい場合には顧問契約などを結ぶ必要がありますが、費用が必要になる分、顧問契約をすることで得られるメリットは多いです。

不動産投資で税理士と顧問契約するメリットとデメリット

不動産投資で税理士と顧問契約をすることには、メリットとデメリットの両方があります。

 

顧問契約をするメリットとしてあげられるのは、税金に対するアドバイスをしてもらえることです。

 

不動産投資をして収入を得た場合には収入に応じた税金を支払わなければいけませんが、不動産に関する法律に詳しくない人には理解するのが難しいことも多いです。
不動産投資にかける予算が多くなるほど、納税のために必要となる会計処理も多くなるので、不動産の税金に関する専門的な知識を持っている税理士の手助けが必要になります。

 

不動産投資に関する税金のことを税理士に相談すれば、効果的な節税の方法をアドバイスしてもらえるメリットもあります。
同じような不動産投資をする場合でも、方法によって納めるべき税金の額が大きく変わることもあるため、できるだけ不動産投資にかかる税金の額を少なくしたい時には、税理士と顧問契約をしていた方が有利なことが多いです。

 

確定申告書の作成を依頼できることも税理士と顧問契約をするメリットにあげられ、毎年継続して不動産投資から得られる収入がある場合でも、確定申告書の作成にかかる手間ひまを省くことができます。

 

その一方、不動産投資で税理士と顧問契約をすることにはデメリットもあります。

 

特に大きなデメリットとしてあげられるのは、顧問契約をするための費用が必要になることです。

 

ですが、相談の回数が非常に多い場合には、必要な時だけサービスを利用するよりも、顧問契約をしておいた方が費用が安くなることがあります。

 

不動産投資に強い税理士の選び方

税理士の選び方2
不動産投資の顧問税理を決める時に知っておいた方が良いのは、正しい税理士の選び方です。

 

しっかりと不動産投資に関する相談ができる相手を選べる方法としておすすめできるのは、実際に投資をしている人に相談する方法です。
不動産投資を自分でしているだけでなく、投資に関係した業務を税理士に依頼している人に相談した方が、投資に強い税理士を見つけやすくなります。

 

こうした人に自分が依頼をしている税理士を紹介してもらえば、不動産投資を安心して相談できる税理士を見つけることができます。
不動産投資に強い専門家は顧客からの紹介によって新たな顧客を増やしていることも多く、相談をしている顧客の数が多いことが、不動産投資に関する能力の高さを証明しています。

 

投資をしている知人が近くにいない人の場合には、その他の方法で不動産投資に強い税理士を探すこともできます。

 

日本に数多くいる税理士の中から不動産投資の顧問を依頼する相手を選ぶためのポイントは、高い専門性を持っているかどうかです。
一口に税理士と言っても、個人ごとに能力に大きな違いがある場合もあり、得意とする分野も異なっています。不動産の投資に関する相談ができるのは、土地や建物について豊富な知識を持っている専門家です。

 

投資に関する知識も豊富に持っている税理士ならば、さらに安心して仕事を依頼しやすくなります。
不動産投資に強い人を選びたい場合には、自分でも投資をおこなっている人を探す方法もあります。

 

税理士の顧問料の目安の紹介


費用
不動産投資の顧問契約を税理士に依頼する場合に必要となる顧問料の金額は、仕事を依頼する相手によって大きな違いがあります。

 

比較的低額の料金で契約が結べる事務所もあれば、契約をするためには高額の費用を必要とする事務所もあります。
そのために、使用できる予算に合わせて契約する事務所を決める必要があり、その際に知っておくと役立つのが顧問料の目安となる金額です。

 

契約をした時に税理士に支払わなければいけない顧問料は月ごとに決められているのが一般的で、毎月3万円から5万円程度の費用がかかる事務所が多くなっています。
中には1か月あたり2万円程度の料金で仕事を依頼できる事務所もあり、相談にかかる費用をできるだけ安くしたい人にも向いています。

 

毎月の顧問料が3万円である税理士事務所の場合には、1年あたり顧問料だけで36万円の支払いが必要になります。

 

顧問料と決算申告のための費用が異なっている場合には、決算申告のための費用も別途支払う必要があります。
決算申告のための費用も依頼する事務所によって違いがあり、10万円から15万円程度の料金が一般的な相場になっています。
1か月あたりの顧問料の何か月分という方法で、決算申告の費用を計算している事務所もあり、この場合には半年分程度の顧問料が決算申告の費用として請求されることが多いです。

 

これらの費用を合計すると、税理士と不動産投資の顧問契約を結ぶ時に必要な1年あたりの費用の総額は、平均で50万円程度になります。

 

不動産業や不動産投資会社に紹介してもらう

不動産投資のための顧問契約を税理士と結びたい場合には、不動産に関する専門の会社に相談をすることができます。

 

顧問契約を結べる税理士を紹介してもらえる会社の一つが、不動産業をおこなっている会社です。
不動産業をおこなう会社ならば、不動産取引に関連した人脈も広いので、顧問契約を依頼できる弁護士を知っている場合も多いです。

 

不動産業をおこなっている会社が、顧問契約をしている税理士を紹介してもらうのも一つの方法で、実際にその不動産会社が不動産の税務に関する相談をしている税理士なので、安心して仕事を依頼できるメリットがあります。

 

投資の仕事を依頼している不動産会社に税理士を依頼してもらう方法が一番簡単な方法で、投資に関する相談を不動産会社にする時に、税理士のことも一緒に相談しておいた方がおすすめです。

 

一般の不動産会社以外で不動産投資の顧問契約ができる税理士を紹介してもらえる会社としては、不動産投資会社もあげられます。
不動産投資会社と一般の不動産会社の違いは、前者が不動産の投資を専門におこなっていることです。

 

投資だけをおこなっているので、一般の不動産会社よりも、投資についての知識ならば詳しいことが多いです。
こうした会社に相談をすれば、不動産に詳しいだけでなく投資にも非常に詳しい税理士を紹介してもらえることがあります。

 

不動産投資の顧問を依頼するためには、不動産だけでなく投資に関する知識も詳しく知っている相手を選ぶ必要があるので、専門性の高い税理士を紹介してもらうことは、投資をする上で非常に有利です。

 

 

税理士マッチングサイトに相談する

不動産投資の税金に関することを税理士に任せたいと考えているのであれば、税理士マッチングサイトを利用することがおすすめです。

 

これを活用するのであれば、自分が依頼したい内容や希望する費用に合った税理士を素早く見つけることができます。
サイトに掲載されている事務所から自分で条件に合うものを選べるケースもあれば、条件を登録しておけばおすすめの事務所を紹介してもらえるケースもあるので好みに応じて使い分けることが可能です。

 

「税理士 地域」などでGoogle検索して探す

税理士に不動産投資の税金について相談したいのであれば、税理士というキーワードと地域名などを入力してGoogle検索で探すこともできます。

 

税理士として依頼を受け付けている事務所の多くはホームページを持っているため、このような調べ方をすることによって自分が利用しやすい地域で税理士事務所を見つけることが可能です。
こちらの方法で税理士を探すのであれば、それぞれのホームページを確認した上で依頼するかどうか決めることになるので、その事務所や所属している税理士のことを理解した上で依頼しやすくなります。

 

マッチングサイトでは見つけることができなかった事務所でも、Google検索で発見できる可能性があるので積極的に検索してみることがおすすめです。
任意のキーワードで検索することができるため、ピンポイントで事務所がある地域や税理士が出張可能である地域を指定することもできます。

 

Google検索などを利用すると、条件に当てはまる事務所をGoogleマップ上でまとめて確認できるケースも多いです。
マップを確認すれば簡単に事務所との距離感を把握することができるので、事務所の所在地を重視したい人にもピッタリだと言えます。

 

もちろん、地域名だけではなく、譲れない条件をキーワードとして検索することも可能です。
柔軟にキーワードを変えて検索することができるため、自分に最適な税理士事務所を見つけ出しやすい探し方だと言えるでしょう。

 

不動産投資をしている税理士を探そう

紹介
いずれの方法で税理士を探す場合も、不動産投資を行っている税理士を探すことがおすすめだと言えます。

 

税理士であれば誰に頼んでも同じだと思う人もいるかもしれませんが、税理士や事務所ごとに専門分野は大きく異なっています。
有名な税理士事務所であったとしても不動産投資に関する税務を得意としていない可能性があるので要注意です。

 

そういった税務に携わったことがある税理士が所属しているとしても、実績が少なければ満足できるような仕事を行ってもらえない恐れもあるでしょう。

 

納得できる仕事を行ってもらうためにも、自分自身で不動産投資を実施している税理士に依頼することがおすすめです。

 

自分でこれに関する税務を行っている人がパートナーになるのであれば、豊富なノウハウを持っていたり、実績がたくさんあったりする可能性が高いと言えます。
不動産投資の経験を持つ税理士に相談するのであれば、より効果的な節税対策を教えてもらえるはずですし、税金以外の部分まで理解した上で話を進めてもらうことが可能です。

 

マッチングサービスを利用する場合は得意分野が指定できるケースも多いですし、Google検索などを使うときにはあらかじめホームページから得意な業務を確認できることが多いと言えます。
税理士事務所選びで後悔をしたくないと思っているのであれば、費用や所在地だけを重視するのではなく、担当税理士の不動産投資経験の有無まで確認することを忘れないようにしてください。

 

資金調達に強い税理士を選ぼう

資金調達
不動産投資を行ったことがあるだけでなく、資金調達に強い税理士を選んでおくことができると安心です。

 

多くの人は知っているはずですが、不動産投資を行うときには資金調達が必要となります。
初めて不動産投資を行う場合は土地購入や建物建築、物件管理や募集などにコストが必要です。

 

自分自身が持っているお金だけでどうにかすることができる人は少ないため、資金調達に強い税理士の存在があれば心強いと感じられるでしょう。
親から不動産物件を譲り受けた場合などは、資金調達の必要がないと思うかもしれません。

 

しかしながら、不動産投資を行うときには初期費用以外にも費用が発生します。
建物や設備に問題が発生したときには修繕を行う必要がありますし、空きが発生したときには広告を出したり仲介会社に依頼したりして新たな契約者を探す必要があるでしょう。

 

積み立てている資金を取り崩したり、家賃収入の一部を使ったりすることもできますが、対応できるだけの資金がなければ資金調達が必要となります。
自分の力で融資を受けるための用意をすることは可能ですが、知識の少ない素人が融資依頼をすると準備不足が原因で審査に落ちてしまうことも多いです。

 

審査に落ちてしまうと資金を得ることができず、円滑に不動産投資を続けていくことができません。

 

資金調達を得意とする税理士に相談できるのであれば、いざというときには強力なバックアップ体制を得ることができるので、不動産投資に必要な資金をより確実に確保できるようになります。

 

まとめ

不動産投資に関して税理士に任せる場合は、年間で20万円から30万円の支払いが発生することが多いです。

 

そのため、たくさんのコストをかけて依頼するかどうか迷ってしまう人もいます。
自分でこなしたほうが良いのではないかと悩む人は少なくありません。

 

確かに、税理士に依頼するときにはある程度の費用が必要となりますが、不動産投資に関する税務を税理士に依頼するのであれば確実な処理を行ってもらうことができますし、自分は税金以外の部分に力を注げるようになるので依頼するべきです。

 

自分自身で行うと致命的なミスを理由にトラブルが起こってしまったり、他の作業に力を入れることが難しくなったりする可能性が高いと言えるでしょう。

 

更に、経験や実績が豊富な税理士に相談する場合は不動産投資のノウハウまで教わることができる可能性が高いですし、税理士がいれば資金が必要なときに融資が受けられないと困るリスクをなくすことができます。

 

詳しく見てみるとメリットのほうが大きいと言えるので、不動産投資を行うのであれば早いうちに税理士と契約を結んでおくことがおすすめです。
不動産投資経験のある税理士や資金調達に強い税理士に依頼することができれば、満足度の高い不動産投資を実現しやすくなります。

 

税理士はマッチングサービスやGoogle検索などで見つけることができるので、これらの方法を利用して自分に合ったパートナーを見つけられるようにしておくと良いでしょう。

 

大阪で不動産投資に強い税理士事務所 → https://mandt-tax.or.jp/service/realestate
神戸で不動産投資に強いおすすめの税理士 → https://www.mikagecpa.com/
鹿児島で不動産投資に強いおすすめの税理士 → https://chuoukaikei.com/business/investor/


このエントリーをはてなブックマークに追加